October 8, 2012

do.comは便利かも

do.comというタスク管理サービスを知りました。
https://do.com/

プロジェクト単位でのタスク管理が可能なサービスです。
今のところ、無料で使えるようです。

大分類としてグループがあります。グループは複数作成可能です。
また、グループの中に複数のプロジェクト、複数のタスクを作成可能です。

タスクは、プロジェクトに属しても属さなくても良いみたいです。
なので、グループのみに依存していて、プロジェクトには依存しない。
みたいなタスクが作れます。

共同作業者は、グループ単位とプロジェクト単位で、それぞれ設定可能なようです。

タスクには添付ファイルを付けられます。
面白いのが、Googleドライブ内のファイルを添付出来る点です。
その際、Google側での認証が必要なのですが、
けっこう色々な権限を許可しなければなりませんでした。

なので、メインのGoogleアカウントとサブのGoogleアカウントで
Googleドライブ内の特定のディレクトリを共有。
サブのアカウントでdo.comと連携。の形にしてみました。

これで、do.com側がアクセスできるのはサブのアカウント。
ドキュメントの編集はメインのアカウントでも可能。となります。

ただ、やり取りのサクサク感はchatworkに軍配有りな印象。
do.comは、とりあえず一人で使い込んでみよう。。。

No comments:

Post a Comment