February 25, 2012

バンド向けFacebookページタブアプリ

日本でもFacebookユーザが増えてきたなーと思う今日この頃です。
それに伴い、バンド(アーティスト)のFacebookページも自然と増えてきていると思います。
しかし、Facebookはそもそも音楽系SNSでは無いので、
単にFacebookページを作るだけだと、何だか味気ない。

そんな時に、活躍しそうなFacebookページ用タブアプリを、いくつか紹介します。

(1)
ReverbNation
http://www.reverbnation.com/
Facebookページを音楽系SNSに変化させてしまうくらい強烈です。
使用しているページを見てみると、イメージが湧きやすいと思います。
https://www.facebook.com/sofiatalvikmusic?sk=app_2405167945

以下、以前に細かく書いた記事です。
http://mamor-blog.tumblr.com/post/9455026216/reverbnation-facebook-sns

Facebookページに留まらず、サイトに貼り付けるWidgetやバナー等も充実しています。
これが本命かなと、個人的には思っています。

(2)
BandRx
http://www.bandrx.com/
https://www.facebook.com/BandRX
これも、ReverbNationのように、Facebookページが音楽系SNSになってしまいます。
ReverbNationは自身でサービスを展開しつつ、Facebookアプリも提供しているわけですが、
BandRxはFacebookページタブ用のサービスのようで、シンプルに使いやすいイメージです。
とは言っても、必要な機能はしっかり整っていそうだし、ReverbNationには無い機能もありますね。
SoundCloudにUPしてある音源を使えます。

(3)
RootMusic
http://www.bandpage.com/
https://www.facebook.com/rootmusic
BandRxに似いてると思います。
SoundCloudにUPしてある音源を使えるのも似ていますね。
BandRxと比べると、出来ることは少ないのかも。

(4)
Cueler YouTube
https://www.facebook.com/pages/Cueler-YouTube/321821187850686?sk=app_162891010412392
これは、設定したYouTubeアカウントのアップロード動画、お気に入り動画、指定プレイリスト。
を表示できるタブアプリです。(どれか一つです。)
プレイリストが表示できるタブアプリは貴重な気がするので、併せて紹介してみます。

No comments:

Post a Comment